タイガのたわごと

エンジニア兼大学生のブログ

【Micro-B終了のお知らせ】USB Type-C接続のハードディスクケースが快適すぎると僕の中で話題に

ハードディスクケースを購入

今回は勤労感謝の日。幸いなことに祝日なので買い物に出かけた。

どうも、Tiger (@pf_tiger) / Twitterです。

 

ズバリ、今回の買い物はSSDケース(ハードディスクケース)。Type-C接続のケースが最高すぎたので、毎回同様好きなだけ語らせてほしい。SSDケースは中にHDDやSSDを挿入して衝撃から守ったり、接続形式を使いやすいものに変換してくれる。写真編集や動画編集をする人なら欠かせない必須アイテム。

 

SSDケースでも、これから買うならケーブル端子はType-C!僕は普段、外付けストレージ新調する際は自作している。既製品のSSDなどを購入すると高くつくのでSSDとケース両方を別々で購入し、自分で組み立てるようにしている。

メインマシンDellXPS17 9710のインターフェイス(Type-C!)

僕のメインマシンXPS17 9710もSDカードリーダとイヤフォンジャック以外は全部ThunderBolt4で、Type-C端子だ。ならType-C端子のケースが一番扱いやすいことは言うまでもない。

 

今まで使用していたSSDケースがこちら。

https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/001/490/852/100000001001490852_10209.jpg

玄人志向 GW2.5TL-U3/BK [USB3.0インターフェース対応ハードディスクケース]

 

そして今回購入したのがこいつ!

https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/005/249/941/100000001005249941_10204_001.jpg

グリーンハウス GREEN HOUSE
GH-HDCU325A-SV [USB3.1 Gen2 2.5インチHDD/SSD外付ケース シルバー]

 

ミニマルでかっこいい!かっこいいだけじゃない。

ほかに魅力があるし、なぜ購入に至ったかを紹介したいと思う。

MicroB VS Type-C

新旧SATAディスクケースのケーブルの差込口の違いを比べるとこのようになる。

MicroB:

出典:パソコン工房Webページ
  • ほぼSSD・HDD専用のケーブル
  • 非対称デザイン

Type-C:

新しいケースのType-C差込口。これなら向きも迷わない。
  • 次世代のマルチパーパスケーブル
  • 点対称デザインなのでケーブルの向きに困らない

 

今までこのMicroBケーブルが特殊だっため、使いづらくてしかたなかった。

HDDやSSDにおいてデファクトスタンダードのMicroBケーブルだが、これは本当に使いづらい。

 

それはもう、めちゃくちゃイライラした。

 

MicroBはEOLでOK

MicroBなんてもうおしまい。EOL。レガシー。ある時、MicroBケーブルが断線してしまい、買い替えるまでに少し時間がかかってしまった。手元にType-Cケーブル。Lightningケーブル、そしてMicroUSBケーブル。どれも使えなかった。

 

MicroBは携帯の充電ケーブルのようにコンビニに売ってるわけでもないので、ストレージデバイス用のケーブルを販売している電機屋や、ネット注文するしかないのだ。用途が限られていることから、入手性も悪い。かといって使用用途が一つだけのケーブルを2本持ちあるのもおっくうだし、いざとなった時に困りものだ。

 

そしてケースを買い替えるまで度々発生していたあの現象。

通称:USBツイスト

 

USBツイスト攻撃によってズタボロ、根性までひん曲げられてしまったケーブル


USBツイストとはそう、あの「毎回USB差込口に差し込みに失敗し、一回180度ひねるが失敗し、そしてまたもう一ひねりするも角度が合わず、また差し込みなおす」を経たあとに発生する「ケーブルの差込口の向きが不自由なため、両端の端子を置くためにケーブルをまいたり、若干負担がかかるが、しかたなくひねって配線」のことだ。

 

USBツイストで精神もケーブルもズタボロ、常に断線のリスクと恐怖に耐え忍ばなければならない。用途がストレージデバイスだけならもうType-Cで充分なので、そろそろおつかれちゃん。

 

Type-C最高。コスパもよし

 

SSDハードディスクケースにおいて、Type-Cコネクタである利点がかなりデカい。だがそれだけじゃない。SSDケースにセットでついてきた周辺アクセサリーも大変よろしい。今回購入したSSDケースには以下の同梱物が含まれている。

 

同梱物リスト

  • USB-A To Type-Cケーブル
  • Type-C Tp Type-Aメス変換アダプター
  • 説明書
  • フィリングパッド(揺れ防止クッション)

 

値段以上の価値は算数でも証明可能

原価厨のような発言になるが、このUSB3.1 Gen2 Type-A to Type-Cケーブルだけでも800円してもしいいし、Type-AメスType-Cオスのアダプターだけで300円くらいする。小学校の算数で充分にコスパのよさを知ることができる。単純計算で同梱物に65パーセントくらいお金がかかってる。このケーブルとアダプター、そしてケースを含めて、大阪日本橋のベスト・ドゥで1790円。ヨドバシカメラで1900円-2100円くらい。

 

1790円。コスパ最強だ。

むしろ、ケーブルとアダプターだけ別で購入する方が高くつくかもしれない。

 

ちなみに、下のケーブルは同梱物と同スペックで1800円する。

SSDケースのお値段を軽く超えてしまっている!!!

https://image.yodobashi.com//product/100/000/001/006/017/604/100000001006017604_10204.jpg

サンワサプライ SANWA SUPPLY
KU31-CA05 [USB3.1 Gen2 Type C-Aケーブル(ブラック・0.5m)]

 

まさにニトリ。お値段以上!(ニトリではありません)

 

冒頭で語った愚痴と文句の数々。

だがしかし、愚痴はもう今日で終わり

 

とにかくType-Cのケースが快適すぎる

僕はSSDケースの両端をType-Cにすることにより、より自由な配線を手にすることができたのだ。もし断線してもType-Cなら何本か持ち歩いているし、USBツイストによる精神的ダメージも発生しない。

 

これで写真や動画を編集するときのイライラが減る。

ストレスが減るので寿命も延びると思う。(極論)

そろそろこのMicroBケーブルはどんどん廃止していってほしいし、あとはType-Cにおいて速度表示などの記号や規格の記載を義務付けしていってほしい。

 

Type-C最高!自由と統一の象徴、そして快適さの象徴。

MicroBのケースはかなり安いが、結果Type-Cのケースの方が随分とリスクも少ないし、便利だった。

ブラックフライデーの買い物も準備しなくちゃ。

 

ほかの記事も読んでいってね。

 

tigerpicsnfilms.hatenablog.com

 

 

生産性爆上げマウス。

こいつのボタンのカスタマイズで動画編集・エクセル・文書レビューもバッチリ。

tigerpicsnfilms.hatenablog.com

 

参考・引用文献

USBコネクタ 種類 一覧 | パソコン工房 NEXMAG